2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野良として生きる(10)

海辺では猫たちがせっせとご飯探しに励んでいますこの島にも焼却場が無いのでゴミの問題は深刻ですしかしそのことで猫たちの生活が成り立っているのも事実岩の隙間には子猫の姿がにゃんこ島の波止のような場所になっています。

野良として生きる(9)

海辺へやって来ました猫がのぞき込む漁船の奥には子猫が暮らしていました漁師さんが怒らなければ良い寝床です母親の元へ。

野良として生きる(8)

黒白子猫はそのままお昼寝茶トラは何やら自主トレ中ふざけているようにしか見えませんが本人は真剣ですこの子を見ているとマオーを思い出します。

野良として生きる(7)

毎日こうしてお昼を食べた後それぞれ風通しの良い所に移動してお昼寝を楽しみます後に残ったのは茶トラと黒白の子猫だけです。

野良として生きる(6)

座ってる場所を守りたい右の子とその前を通りたい左の子ペシッ!これだけの数がいるとみんな仲良く、と言う訳にはいかないようです茶トラが退屈してきた頃待望のご飯の時間のようです。

野良として生きる(5)

漁師さんの休憩小屋の前で猫たちがおこぼれを貰おうと集まっているなか茶トラの子猫を見つけましたまだ人に慣れていない様子で安全な(と、この子が思ってる)場所で遊びながらご飯を待っています。

野良として生きる(4)

漁船を移動する長毛のにゃんここの子は元飼い猫で(猫の種類には詳しくないですがちゃんとした血統なのでしょう)家から脱走して野良として暮らしているそうです猫がわざわざ野良になるということに疑問を抱かずにはいられませんが他の野良達に混じって逞し…

野良として生きる(3)

首を怪我した茶トラ漁師さんの話では網に引っ掛かってしまったとのこと(現在では怪我も治り元気にしています)ジャンプ距離が短い!!と思ったら岩壁のクッションを利用しただけでした私は心底びっくりしたのに事も無げな茶トラ。

野良として生きる(2)

漁船に乗ってる猫の姿は他の島よりかなり多いです何か理由があるのでしょうかこの子もおもむろに向こう岸との距離を測りジャンプ届かないような気がしますが届いています。

野良として生きる(1)

引き続きわんこ島のお話を。漁船に居座る猫どうやら網に残ったお魚を頂戴しているようですしばらくわんこ島の野良達の姿をお伝えして行きます

猫島なのにわんこ島(3)

猫を追いかけたり吠えたりする犬は見たことありますがこんな光景は初めて目にしますもちろん茶トラは野良です積極的なのはマリちゃんの方で茶トラはほぼされるがままでしたこんな島に付ける名前はわんこ島しかないだろう、ということで私はわんこ島と呼んで…

猫島なのにわんこ島(2)

向こうで遊んで来なさい、とおじさんすると律儀に向こうで遊び始めました。

猫島なのにわんこ島(1)

わんこ島の話に戻ります私のブログには非常に珍しい人の登場ですこの方はマリちゃん家のおじさんでおじさんとマリちゃん無くしてこの島のことは語れませんおじさんの膝の上で猫とマリちゃんがじゃれあっています。

大きくなぁれ(16)

波止で産まれたての子猫を見つけました野良でここまで小さな子は初めてだったので驚きましたがその脇にはガラスやゴミが落ちていました母親は初めてのお産で不安そうにしています 産まれた全ての子が大きくなれる訳ではない、産まれた全ての子が恵まれた環境…

大きくなぁれ(15)

小ネタをふたつこれが猫鍋なんですね初めて見ましたん?何か匂うにゃ・・・ キリがないので「大きくなぁれ」は次で終わりです。