2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4話

それから母親には出逢うものの子猫の姿を見つけられないまま月日が経ちましたある日海辺に居た茶白がだんだんと私の方へ向かってきますこちら側の海岸では珍しいことなので不思議に思っていると反対側からあの親子が現れました。

3話

お母さんはこの子写真を撮るのも(逆に)苦労する人懐こい子ですその母親の後を必死で追いかける子猫この子に夢中になっているともう片方の子が島の女の子に追いかけられていますどうやら可愛いので連れて帰る様子気にはなりましたが出港の時刻ですこの島を…

2話

こうしてこの子たちのことを気に掛けるようになりました別の日防波堤の隙間で再会します無事にしているのを見て安堵親らしき姿。

1話

初めてこの島を訪れた時に出逢った子猫もう帰らねばならない時間だったのですが心を惹かれシャッターを切りました傍らにもうひとり「こんな場所で大きくなれるのだろうか」そう思ったのを憶えています。

テトラポットで暮らす(5)

異様とも思える海との距離の近さがこの子たちの生を繋いでいるのですこれはまだ小さな子にも当てはまります食を得て思い思いの場所で休憩その過程を思うとこの寝姿も違って見えてきます。

テトラポットで暮らす(4)

波が押し寄せるなか必死に食べ物を探しますようやくお魚をゲット生きてゆく為には仕方のないことですがこの光景を目の当たりにすると色々と考えてしまいます。

テトラポットで暮らす(3)

テトラポットのそばには海が迫ります毎日こうして食べられる物を探しますしかし海は穏やかとは限りません。

テトラポットで暮らす(2)

小さな子も同じようにこの環境で暮らしますこうして穏やかに休んでいる姿を見ると厳しい環境で暮らしていることを忘れそうになります。

テトラポットで暮らす(1)

海岸には延々とテトラポッドが続き奥の方は猫だけの世界この場所で一日の大半を過ごします。

島の階段で大きくなる子

もちろん階段から落ちたくらいなんでもなくのんびりお日様を楽しんでいたこの子岩場でお休みしていた子の成長した姿なんです小さな頃から階段で暮らしています大きくなれるか心配していたんですが毛も伸び、顔つきもしっかりしてきました。

島の階段(失敗篇)

島の階段でにゃんこがなにやらしていますがイマイチ良く判りませんね拡大すると階段なのを忘れてごろーんして転げ落ちる姿だと判ります。

変遷

同じ島で撮影を続けていると小さかった子が次第に大きくなる様子も分かりますそして住む場所も・・・

島の階段

怖がらせないように場を離れると再びお休みモードに海岸から島へは数か所ある階段で出入りするんですがそれは猫にとっても同じこうして占領されると気を遣ってしまい通れなくなります。

岩場の陰からこんにちは

一見何の変哲もない海岸の岩場ですがグレーの子がのんびりしていますこの島の海岸は注意しないと岩場でくつろいでいる子達を驚かせてしまうことになります。

猫と猫じゃらし

猫に見つめられる島を再開します季節は少し戻って秋から気温は少しずつ低くなっていきます・・・

丑年にちなんで・・・

通常更新に戻る前にもう一枚だけ。私の飼い猫「はなちゃん」の写真この子が私の写真のルーツなんです。